健康のためのスポーツ・エクササイズ 消費カロリー

日常生活の消費カロリー

■10分あたりの消費カロリー■

通常の状態 睡眠 - 立つ - 座る(事務など) 10-15-20kcal
極軽い運動 歩行、家事、乗り物に乗る 30〜40kcal
軽い運動 自転車、ラジオ体操 50〜70kcal
中程度の運動 駆け足、階段をのぼる 80〜100kcal
*消費カロリーは年令・性別 ・体重などの要因によって若干の変動があります。

「健康のためには1日200〜300 kcal を消費する程度の運動が必要である」
(厚生労働省)

食事などで摂取する総カロリーから、生命維持に必要なカロリー(基礎代謝)と仕事や家事など日常生活で消費されるカロリーを引くと、約300 kcal といわれています。

300 kcalを消費するには、「1万歩」歩くことが必要なことから「1日1万歩」が定着しました。
ちなみに、基礎代謝の約40%は筋肉によって消費されるため、過度な食事制限よりも適度な運動で筋肉を維持・強化したほうが健康的にダイエットできるかもしれません。

 

栄養学

消費カロリー

エクササイズ
日常の話題

 

健康と栄養学トップへ

inserted by FC2 system